オーストリア航空の予約をするときに知っておきたいこと

オーストリア航空

年明け早々に、今年の旅の日程を決め、航空券を購入しました!
5~6月の1か月弱です。
航空会社はもちろん、昨年5月に成田直行便が復活したオーストリア航空
…なーんて、実は狙っていた航空会社の新春セールが全然安くなくてそれならせっかくだし直行便にしよ、って切り替えたんですが…w

理由はどうあれ、久々の直行便です。
今は公式アプリなどで予約の管理もでき、便利~♪

と最初は喜んでいたんですが、なんだか罠(?)がありましてw

そんなわけで今回は、オーストリア航空(&今年から羽田~ウィン間の直行便が飛ぶことになったANA)での予約時の注意点を、実体験からお伝えしたいと思います。

目次
1. ANAからでもオーストリア航空の予約ができる…が。
2. オーストリア航空の座席指定は有料!

1. ANAからでもオーストリア航空の予約ができる…が。

ANA

2019年2月に、羽田からウィーンへの直行便が就航することになったANA
同じスターアライアンスグループで、ANAのサイトからでも、オーストリア航空を選択できます。
もちろんオーストリア航空のサイトからANAの便を購入することもできます。
オーストリア航空
オーストリア航空公式アプリの画面はこんな感じ。料金はスクショを撮った時点のもの。

行きは成田からオーストリア航空、帰りはANAで羽田まで、またはその逆、なんてこともできるので、自由度が上がったのはメリットですね。
ANAは日本からが深夜便、帰国便は現地昼発の早朝着、そしてオーストリア航空の往路は昼に出て現地夕方着、復路は夕方発のお昼着です。
都合のいい時間に合わせやすくなりました。
※詳しい時刻表は公式情報をご確認ください。

ただし気をつけたいことが!

ANAのサイトから予約した場合、オーストリア航空の座席指定はできません。
今回、私はオーストリア航空の公式アプリから、往復ともオーストリア航空で取りましたが、旅の前半に同行する友人がANAから予約していました。
(別々に取ったのは、友人が地方から来るためです)
往路は私と同じオーストリア航空、帰国便をANAにしたそうですが、座席指定ができたのはANAの便のみだったとのこと。

え? なんで??
と思ったら…

2. オーストリア航空の座席指定は有料!

オーストリア航空
オーストリア航空の機内(撮影は2014年)
なんとオーストリア航空、座席指定が有料です…。
ANAは料金の設定はありません。
もうなんだかネガキャンみたいで申し訳ないんですが…事実なのでお伝えしておきます…。
予約した後で知るとだまし討ちみたいな気分になっちゃうので、事前に知っておいた方がいいですよね。
(たぶん予約時に席指定しようとするとその時に気づくと思うので気がつかなかった私が間抜けなんですが)

エコノミーの後方が4,725円、前方は6,730円となっています。
足元の広い非常口座席は13,500円…でもこのシート、有料で販売していいのか…という気も。
この席に座ると、非常時には脱出のサポートをする必要があるんですよね。

ちなみに料金は便ごとに必要なので、往復両方となると最低9,450円のプラス…
誤差の範囲とはちょっと言い難いお値段です。

ただ、お金を出してでも都合のいいポジション確保したい!という人にはよいのかもしれません。
やっぱりこの値段だと、なかなか指定が埋まらないので(笑)
時期が近づいてからでも好みの席を選べそうです。

オーストリア航空からANAの航空券を購入した場合は試していないのでわかりませんが、料金の違いのせいだとしたら、現状、こちらは指定できるのではないかなという気も…。

しかしオーストリア航空に限らず、最近は料金を設定している航空会社もじわじわ増えているようですね。フィンエアーやルフトハンザなどもだそう。
ルフトハンザはオーストリア航空の親会社なので、当然とも言えますが…。
日系の航空会社もいずれそうなる可能性もあるのかもしれませんね。

※4月20日追記※

ANA国際線でも、一部座席の指定は有料となるようです。
適用開始されるのは2019年5月29日以降 の購入で、2019年8月19日以降の搭乗分が対象です。

【詳細】
ANA - 国際線エコノミークラス 事前座席指定の一部有料化について

------
ウィーン
ウィーン国際空港

と、そんなことがありつつも、なんだかんだ言ってオーストリア航空に乗るのは楽しみです!
だってMannerのウエハース出るし、スナックとして提供されるソレッティも飛行機バージョンでかわいいんですよー(安い女…)

旅はもうちょっと先になりますが、今回はいろいろとイベントの予定もあるのでがっつりレポートしていきますね!
お楽しみに~♪

【関連ページ】
祝!オーストリア航空 成田~ウィーン直行便復活!

【航空会社公式サイト】
オーストリア航空
ANA
↓↓ブログランキングに参加中。ぽちっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 旅行ブログ オーストリア旅行へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

ウィーン土産にイチ押し!日本では入手困難なマンナーのウエハース

ウィーンの水道水はアルプスの天然水!900ヶ所ある水飲み場で飲み放題

日本でもシュトゥルムが飲める!山梨のワイナリーへ行ってきた