【体験記】オーストリア鉄道のアプリで不具合…どうする!?

オーストリア鉄道
オーストリア国内はもちろん、オーストリアから近隣の国へ足を延ばす際にも活躍するÖBB(オーストリア連邦鉄道)のアプリ。

鉄道だけでなくバス路線、市電や地下鉄までまとめて検索でき、鉄道のチケットはアプリ上で購入可能。
しかも、乗車時にはアプリからモバイルチケットを表示すれば、プリントや発券手続きも不要という便利なツールです。

私も愛用しているのですが、今回、ちょっとした不具合が…。

すぐに事なきを得たものの、解決法を探す中で同じようなトラブルの事例を(少なくとも日本語では)見かけなかったため、記録しておこうと思います。
解決法と、その際に注意すべきことも記載しています。

目次

1.アプリ画面に表示されない!
2.試みてみたこと
3.解決…それと注意点


1.アプリ画面に表示されない!

オーストリア鉄道

このアプリを使えば、窓口の列に並ぶ必要も、周囲を気にしながら券売機を操作する必要もなく、なんなら駅のホームで次来る列車を待ちながら、その列車の切符を買うこともできるわけです。

それが、購入したのは確かなのに、画面に一切表示されない。
ログインすればこれまでの購入履歴も見ることができるのですが、そこにもありません。
オーストリア鉄道
アプリのトップページ。通常、購入済みのチケットはここの「SHOW TICHET」をタップすると表示されます。(これから乗るルートのため、一部加工しています)

予約確定の通知は、メールでは来ていますが、添付されているファイルは料金の明細のみ。
メール本文の「Get tickets now」をクリックすれば、アプリが開いてチケットが表示されるはずなのに、出ませんし、メールにチケットのPDFなどもないわけです。

オーストリア鉄道
メール画面のスクショ。「乗車時にはスマートフォンのアプリで表示できるようにしておいてください」と書かれてあります。

2.試みてみたこと

オーストリア鉄道
ウィーン中央駅の発着案内。

まず、基本中の基本。
アプリの再起動です。
→ダメでした…。

次に、スマホ本体の再起動。
→これもダメ…。

アプリ上のいろんなページを開いてみましたが、それらしきものはどこにもありません。
これから乗車する予定の便は、トップページに表示されるのみのようです。
いろいろググってみても、似たような(例えばドイツ鉄道などの)アプリで同じような事例がないか調べてみたりもしたのですが、探しきれず…。
(なので、このブログを書いていますw)

もう問い合わせてみるしかありません。
メールにはチケットオフィスの電話番号と、メールアドレスが載っています。

ドイツ語にはまったく自信がないけれど…。
(自慢ではないけど英語はもっとできない)

「予約したチケットをアプリ上で見ることができない」
「PDFで送っていただけませんか?」
という内容に、予約番号を添えて送信。

「予約確定はしてるはずだし、確認取れたらすぐ送ってくれるよね…」と楽観視しつつも、内心はちょっとハラハラです。

3.解決…それと注意点

オーストリア鉄道

数日後、簡潔だけれど丁寧なお返事が来ました。
アプリでの表示はできないままですが、PDFデータは送っていただいたので、一安心!
画面でQRコードは見られるので、それでも大丈夫だとは思うものの、念のためプリントして持っていく予定です。

しかし
「お返事が遅くなり申し訳ございません、たくさんのメールを処理しなくてはいけなかったので」
とあったので、もしかしたら私だけの不具合ではなかったのかも…?
(しばらく後に、別の日の予約をした時には問題なく表示されたので、もう大丈夫なのではないかと思いますが)

今回のようなトラブルの場合、現地に着いてからでも窓口に行けば発券してくれるだろうと思います。
ただし、注意したいのは国をまたぐチケットの場合、オーストリア連邦鉄道アプリで購入したものは、別の国の鉄道会社では発券できないはず。
オーストリア鉄道
窓口発券のチケット。ちなみにこれはブラチスラヴァまでお得に行けるブラチスラヴァ・チケットです。



以前にウィーンからベルリン方面へ夜行(往復とも)で行った際、画面を見せると、車掌さんに「次はチケットはプリントしてきて」と言われたため、復路では乗車前にドイツ鉄道の窓口へ行ってみたのです。
今はその必要もないはずですが(だって、メールにもモバイルで、と書いてるし)、この頃は夜行はアプリ画面ではいけなかったらしく…。
ですが、窓口では「会社が違うのでできません」と言われてしまいました(そりゃそうだ)。

ホテルなどでもプリントサービスしているところはあるので、もし国外でその必要がある場合は宿泊したところにお願いしてみてください。
街中にも、大きい街なら印刷・コピーのサービスをしているお店があるのではないかと思います(ウィーンにはあります)
オーストリア鉄道
ベルリン方面に行った際の夜行列車から(このときはユーロナイトのクシェットでした)

ところでこれ、今回は乗車まで日にちがあるのでのんびりとメールの返事を待てましたが、乗車間際に予約したものだったらどうなるんでしょう…。
予約確定のメールが届いているなら、それプラス、購入時に使用したクレジットカードで証明できるでしょうから、検札もクリアできるかなぁ…とは思うのですが、あくまで推測です。
時間がギリギリというのでもなければ、乗車前に窓口に行くのが確実でしょうね。

今回のチケットでの乗車体験については、帰国後に改めて記事にする予定です!
(プリントはしていくけど、PDFを表示した画面でもOKかどうかも確認してこようと思いますw)

★ブログランキングに参加中↓↓ぽちっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 旅行ブログ オーストリア旅行へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

ウィーン土産にイチ押し!日本では入手困難なマンナーのウエハース

ウィーンの水道水はアルプスの天然水!900ヶ所ある水飲み場で飲み放題

日本でもシュトゥルムが飲める!山梨のワイナリーへ行ってきた